前略 らんちゃんです! ~ピグミースローロリスの日記~ はみがきしたよ



New-Entries
New-Rcomment
Writer-みぃちゃ

plugin_
first

plugin_
second

plugin_
third

Menw_Closes


【--/--/-- --:--】


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[comment_list]





【2007/05/18 23:32】
はみがき2

前略 ぱぱちゃま、そしてみなちゃま、こんばんはぁ~
はみがきクチュチュッしてるボク、らんちゃんです
んとね、この間ボクお友達がたくさんできたんだ
そんなみんなから、ボクのはみがきクチュチュッの様子をみてみたいって言ってもらえたの。
ボク、いい子ではみがきしてるよ
だって、虫歯になったら痛いもんね
ままみたいになりたくないもん
それじゃあ、下のボクのしゃしんをくりっくしてね
ほとんどままの声だからね。。。



はみがき1

あまりきれいに撮れなくて、ごめんなさい
らんちゃん、いつもはもっと上手にやらせてくれるのですが
どうやら、カメラで狙われていて、いつもと違う場所でやったのが気に入らなかったようです
ホントは食べたすぐあとにやってあげたいのですが、
らんちゃんは夜中にコソコソ食べる癖がありまして
仕方なく、お昼ごはんの後と夜ごはんのさんとコオロギさんの後に磨いてます。
綿棒に犬猫用の歯みがきゼリーをつけて、クチュクチュします。
いろんなタイプがあるようですが、らんちゃんのは「かつお味」
なんで「かつお味」?と思ったのですが、犬と猫ですものね
最初にぴりかで試したら、
おとなしくできたのでらんちゃんにも使ってみました。
Σ( ̄□ ̄;)!!ぴりかは実験台か。。。
結構強引に見えるでしょうけど、
らんちゃんの首は絞まっていませんから。。。

らんちゃんはお迎えしたとき、
すでに犬歯をニッパーで切られていました。
そのため「根尖膿症」という病気になる確率ほぼ100%なのです。
どんな動物にも抜いて良い歯なんてないんです。
でも、この病気になったら犬歯以外にも抜かなくてはいけなくなってしまうかもしれない。。。
健康な歯を抜くことにもリスクはあります。
歯が丈夫過ぎて、あごの骨が折れてしまう場合があるそうです。
毎日らんちゃんの歯を磨きながら、発症しないように祈っています。

らんちゃん、歯みがき偉いね。の凸ぽちっをお願いします

ランキングバナー

FC2blogランキングバナー

にほんブログ村 小動物ブログへ


スポンサーサイト


個別ページ表示[コメント(8)] | [トラックバック(0)]



コメント(8)
[comment_list]
♪まぬす
らんちゃんすごいっっっ!!ちゃんと歯磨きできてるっ!
随分大人しく良い子にしてますね~v-11
普段はさらにしっかり磨けてるんでしょうね。

顔を抑えた状態で大人しくしているのは相当な信頼関係ですよね。
オジもできるように頑張りますっ!!!!
みぃちゃさん、お忙しいのにありがとうございましたv-238

♪babypink
動画みましたv-10動物版お子様番組のようで、すごくかわいかったですv-119
カメラを向けてもちゃんと歯磨きさせてくれる、らんちゃんいいこですねv-20

♪マロ
らんちゃん、いい子だね~~。
動画を見ながら、私が口開けてました(笑)( ̄O ̄*)
もうすっかりママだね♪
らんちゃん、毎日頑張ろうね。
...って、毎日磨いてあげるなんて大変だね。
みぃちゃさん、頑張って~~!!

♪かえる
らんちゃん良い子に歯磨きさせてくれますねv-353ママの愛情がらんちゃんの元気な歯を守ってくれると思いますv-410
歯磨きしているらんちゃんのお顔が気持ち良さそうでした!ぴーちゃんもお気に入りの「かつお味」の歯磨きゼリーはらんちゃんも気に入ってくれて良かったですねv-411

♪ひでやん&あやこ
無かったかなぁ~?って考えちゃった!!
NHKのおかあさんと一緒で昔やってたよね。
歯磨き上手かなぁ~♪ってね!
そんなことより、本当に上手に磨いてるねぇ~。
らんちゃんがお利巧さんだからかなぁ~?
みぃちゃママも大変だけど、病気になったらもっと大変だもんねv-392v-426

♪きよ
らんたん!!お洋服かわいかったよ!!
おりこうさんだったね!!
ぶぶこは肝心のオフ会ではてんで愛想なしで、うちに帰ってから元気モリモリ、おかぁちゃまグッタリでした。

あ、どうも初参加のぶぶこ母きよです。
リンクよろしくお願いいたします。

♪saorin
お久しぶりです^^
らんちゃん偉い子ですね!
家では歯磨き全然できてませんよ~
ra-tanは綿棒に見向きもせず 口を閉ざしてしまうし
haruは興味が沸いた時だけカジカジするといったありさまですヾ(;´▽```)アセアセ

カツオフレーバァーはいいですね~^^


♪みぃちゃ
v-2まぬすちゃん
まぬすちゃん、この記事をUPした後、らんちゃんの歯みがきはバージョンアップしました(*^^)v
まず、乾いた綿棒で歯の表面の汚れを取る。もちろん裏側もです。
それから、歯みがきジェルをつけて再度磨く。
すごいでしょう<(`へ´)>
おじタンはまず、綿棒になれるところからスタートですね(^_-)-☆

v-2babypink♪ちゃん
本当に教育番組みたいですね(^_^;)
今はバージョンアップして、2度磨きなんですよ。
先生が5年間発症しなかった例もあるって仰ったので、しっかり歯みがきして発症を少しでも遅らせたいです。

v-2マロさん
ほんとにらんちゃんはいい子に育ってくれました。
歯みがき以外でも、とってもよく言うことを聞いてくれます。
今日はハイになって噛みつかれちゃったけど。。。

v-2かえるさん
先生が5年間発症しなかった例もあると仰ったので、歯みがきも更にバージョンアップしました。
かつお味ね(^^ゞなにもぴりかで試さなくても。。。って感じですよね。

v-2ひでやん&あやこさん
このコメントを読んでから、歯みがきのたびにこの歌歌ってます。
v-341はみがきじょうずかな?v-341って歌いながらだとなんとなくらんちゃんもちゃんと磨かせてくれているような気になってきますよ(^^ゞ

v-2きよさん
オフ会では、楽しいひとときを一緒に過ごせてうれしかったです。
ぶぶこちゃん、この次はもっとたくさん遊べるといいですね。
リンクさせていただきましたm(__)m

v-2saorinさん
えへー(´ー`)らんちゃんの歯みがき偉いでしょう。
もともと歯が折られていなければ、こんなに神経質にはならなかったと思います。
何とか根尖膿症の発症は遅らせるために、必死ですよぉ(@_@;)
ただ、やっぱりおサルは人間に近いので、虫歯や歯槽膿漏になりやすいみたいだから、できることなら犬猫用の歯みがきジェルで口の中に数滴たらすだけのものがあるから、それをしておくと歯石がたまりにくくなるそうですよ。





<<壁のぼりしたよ | ホーム | ハーネスできました♪>>

comments

すごいっっっ!
らんちゃんすごいっっっ!!ちゃんと歯磨きできてるっ!
随分大人しく良い子にしてますね~v-11
普段はさらにしっかり磨けてるんでしょうね。

顔を抑えた状態で大人しくしているのは相当な信頼関係ですよね。
オジもできるように頑張りますっ!!!!
みぃちゃさん、お忙しいのにありがとうございましたv-238

【2007/05/19 01:43】 [まぬす #-] [ 編集]

動画みましたv-10動物版お子様番組のようで、すごくかわいかったですv-119
カメラを向けてもちゃんと歯磨きさせてくれる、らんちゃんいいこですねv-20

【2007/05/19 06:16】 [babypink #-] [ 編集]

らんちゃん、いい子だね~~。
動画を見ながら、私が口開けてました(笑)( ̄O ̄*)
もうすっかりママだね♪
らんちゃん、毎日頑張ろうね。
...って、毎日磨いてあげるなんて大変だね。
みぃちゃさん、頑張って~~!!

【2007/05/19 09:20】 http://hyouta.exblog.jp/[マロ #cgvptp6U] [ 編集]

らんちゃん良い子に歯磨きさせてくれますねv-353ママの愛情がらんちゃんの元気な歯を守ってくれると思いますv-410
歯磨きしているらんちゃんのお顔が気持ち良さそうでした!ぴーちゃんもお気に入りの「かつお味」の歯磨きゼリーはらんちゃんも気に入ってくれて良かったですねv-411

【2007/05/19 09:26】 [かえる #-] [ 編集]

歯磨きの歌♪
無かったかなぁ~?って考えちゃった!!
NHKのおかあさんと一緒で昔やってたよね。
歯磨き上手かなぁ~♪ってね!
そんなことより、本当に上手に磨いてるねぇ~。
らんちゃんがお利巧さんだからかなぁ~?
みぃちゃママも大変だけど、病気になったらもっと大変だもんねv-392v-426

【2007/05/19 16:25】 http://hide1201.blog66.fc2.com/[ひでやん&あやこ #NL852uQM] [ 編集]

らんたん!!
らんたん!!お洋服かわいかったよ!!
おりこうさんだったね!!
ぶぶこは肝心のオフ会ではてんで愛想なしで、うちに帰ってから元気モリモリ、おかぁちゃまグッタリでした。

あ、どうも初参加のぶぶこ母きよです。
リンクよろしくお願いいたします。

【2007/05/22 00:13】 http://orange.ap.teacup.com/kiyo/[きよ #N7dLqjjU] [ 編集]

らんちゃん いい子ぉ~~
お久しぶりです^^
らんちゃん偉い子ですね!
家では歯磨き全然できてませんよ~
ra-tanは綿棒に見向きもせず 口を閉ざしてしまうし
haruは興味が沸いた時だけカジカジするといったありさまですヾ(;´▽```)アセアセ

カツオフレーバァーはいいですね~^^

【2007/05/22 01:31】 [saorin #ufb0ACjo] [ 編集]

お返事遅くなりました
v-2まぬすちゃん
まぬすちゃん、この記事をUPした後、らんちゃんの歯みがきはバージョンアップしました(*^^)v
まず、乾いた綿棒で歯の表面の汚れを取る。もちろん裏側もです。
それから、歯みがきジェルをつけて再度磨く。
すごいでしょう<(`へ´)>
おじタンはまず、綿棒になれるところからスタートですね(^_-)-☆

v-2babypink♪ちゃん
本当に教育番組みたいですね(^_^;)
今はバージョンアップして、2度磨きなんですよ。
先生が5年間発症しなかった例もあるって仰ったので、しっかり歯みがきして発症を少しでも遅らせたいです。

v-2マロさん
ほんとにらんちゃんはいい子に育ってくれました。
歯みがき以外でも、とってもよく言うことを聞いてくれます。
今日はハイになって噛みつかれちゃったけど。。。

v-2かえるさん
先生が5年間発症しなかった例もあると仰ったので、歯みがきも更にバージョンアップしました。
かつお味ね(^^ゞなにもぴりかで試さなくても。。。って感じですよね。

v-2ひでやん&あやこさん
このコメントを読んでから、歯みがきのたびにこの歌歌ってます。
v-341はみがきじょうずかな?v-341って歌いながらだとなんとなくらんちゃんもちゃんと磨かせてくれているような気になってきますよ(^^ゞ

v-2きよさん
オフ会では、楽しいひとときを一緒に過ごせてうれしかったです。
ぶぶこちゃん、この次はもっとたくさん遊べるといいですね。
リンクさせていただきましたm(__)m

v-2saorinさん
えへー(´ー`)らんちゃんの歯みがき偉いでしょう。
もともと歯が折られていなければ、こんなに神経質にはならなかったと思います。
何とか根尖膿症の発症は遅らせるために、必死ですよぉ(@_@;)
ただ、やっぱりおサルは人間に近いので、虫歯や歯槽膿漏になりやすいみたいだから、できることなら犬猫用の歯みがきジェルで口の中に数滴たらすだけのものがあるから、それをしておくと歯石がたまりにくくなるそうですよ。

【2007/05/26 15:05】 http://sarunoranchan.blog89.fc2.com/[みぃちゃ #oJb.Mz1s] [ 編集]



please comment














管理者にだけ表示を許可する





| ホーム |


